独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

こなログ チーズトーストサラダプレート

6月20日

雨のち曇り

29℃

 

チーズトーストサラダプレート

f:id:camecon:20210623112250j:plain

パンがふくらまず、こんなことに

 やる気がなくてパンも最近ひどい仕上がりに。結構、露骨に出るなあ。あまりにぺったんこで、いやになって(記録だからちゃんとアップしないといけないのだが‥)パン単体は載せず。ラ・トラをメインに準強力粉の配合が多かったせいと、季節のかわりめで時間配分を探り中、のせいだと思われる。

 夜中に目覚めて九割膨らんでいたので冷蔵庫へ入れ、朝方出して復温したのだが、これって結構難しい。一回冷えるともう膨らまない。30℃で保温して無理やり膨らませるのだけど、最後まで結局いまいち‥ということが多い。夏はあっというまにふくらむので、冷蔵庫を一切使わないなら、それこそ寝る直前に仕込む、くらいでないとだめなのかも。

  …ということを学びつつある。

 

キャロットケーキ

f:id:camecon:20210623112959j:plain

粉は全粒粉を30%

f:id:camecon:20210623113059j:plain

クリームチーズメープルシロップを添える

 くさくさしてるときは、懸命にお菓子を作ると結構いい。というわけで、にんじんケーキ。にんじんをローストして入れるのが大事。ピーカンナッツ、レーズンをたっぷり入れて、クローブ、シナモンをきかせてスパイシーに。

 

運動

たぶん、ランニングした。