独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

こなログ 甘夏バタートーストと新しい学校のリーダーズについての発見

6月27日(火)

曇り

30℃

今年の梅雨も晴れが多い。洗濯できるので助かるけど。

甘夏バタートースト

最後の甘夏ジャム。名残惜しい…

 三重県の友が毎年春に送ってくれていた甘夏。尾鷲の知り合いのおばあちゃんの家でなってるとかなんとか(商売にはしてなかった)、ぱんっぱんに実が詰まってて味が濃く、ジャムにしてもむせるように香るという素晴らしい甘夏(でも1個20円と送料とかいう値段で譲ってくれた…)だったのだが、今年は届かなかった。そういや会ったときに、「あの甘夏がどうたら」とか言っていたのだが、まさか収穫できなくなったとは思わず聞き流していた…。ショック。で、これが去年作ったジャムの最後の一瓶の最後のひとすくい。こんな量になっても蓋をあけたらかぐわしい香りがして、色もご覧の通り鮮やかで、さらに名残惜しくなった。

 

運動

ランニング BGM リル・ウェインのステーション(apple music)

 全然記録してないけど、最近は週2,3回。だんだん走るのもつらい気候になってきたけど、最近はもう堪え性がなくなって走ったり歩いたり、なんだけど、続けている。というのは、持病の目痛が走ると治る、というか、走って治す方法を独自に開発したからである(いずれまとめて投稿したい。あれ、書いたっけ? 書いてないよね?)。簡単にいうと、首が前に出ているストレートネックのせいで目が痛くなるらしいのだ。でも走ってると自然と矯正されるようで、このときさらにきちんと意識して首を上にまっすぐのばし、みぞおちも上げて前のめり姿勢を改善すると、すーっと首〜目の痛みが消えていくことに気づいたのである。

 なので最近は、「目、痛い…」という日はすぐ走りに行く。

 しかし、BGMの選曲も日に日に難儀になっている。映画・ドラマ同様「配信症候群」(と名付けた。選択肢が多すぎて選ぶのが嫌になって結局なにも観ず・聞かずになる)によって、「選ぶのめんどくさい」になっており、最新流行にも疎く、かといって懐メロばかり聴くのもくやしく…。夫も仕事中の音楽、すっかりグーグル頼りになってしまって「なんか音楽かけて」とかですましている。

 で、結局最近の最適解は「リル・ウェインのステーション」を流し続ける、である。どうもこの線の選曲が好みらしい。リル・ウェインを中心にヤング・マネー系からドレイク、J・cole、DA BABYにヤング・サグ、ケンドリック・ラマー。もうこれでいいだろう。いい曲ばっかり。昨日はリアーナをフィーチュアしたT.I.の「Live your life」が流れて、むちゃくちゃテンションあがった。リアーナが誰かとコラボしたもの・手垢のついた往年の名曲をサンプリングしたもの、は激しく名曲率が高い。

 

www.youtube.com

 

マイケルをサンプリングしたこれとか。手を叩くリアーナがかわいすぎる。

www.youtube.com

 

これとかねえ!

www.youtube.com

 

これもあったなあ! 世界の終わりのふたり、みたいなビデオもせつなくてなあ。

 www.youtube.com

 

 

 こんだけ名曲だと、いくら身体がゼイゼイしてもどんどん走れてしまう。昔はカッカしてたからそういう曲だらけで、その引力で走ってたけど、最近は情熱も薄れなかなかそこまでの曲に巡り会えない。しかし昨日は走れたなあ。ありがとうリアーナ。ていうかT.I.。

 

 ちなみにこのステーションで聞いてめちゃくちゃ気に入ったのは、バードマン ft.リル・ウェイン&ドレイクのこちら。

www.youtube.com

 じっくり家で聞き返していたら、結局偉いのはドレイクなのかなーという気がしてきた。

おまけ: 新しい学校のリーダーズについての発見

 で、走ってたらティーンの女の子たちが新しい学校のリーダーズの「オトナブルー」のフリの練習をしているのを見かけて、そういや世界で大人気なんだよな…などと思っていたのだが、そこからツイッターで見かけた”日本のガールズグループを愛でる”マーケットというのが世界にはあって、BABY METALなどなのだが、”新しい”もそこを狙ったのだ、という投稿を連想した。でも世界を狙うのならこのグループ名は難しいのでは? と思い、英語だと…「Leaders Of The New School」となり、はっ! そういうレジェンドヒップホップグループがアメリカにいたじゃんか! ほら、ATCQなんかと同じジャンルで…。えっ、そういうことなの? 仕掛け人はヒップホップファンなの!? となって、なんかすごいことを発見した気になってそこから家まではラン速度が上がったよ、という話。ちょうどその日の午後、夫と”新しい”にはパフュームみたいな明確な仕掛け人はいるの? いやー、とくにいないようだけど…とか話していたのである。しかし名付け親はヒップホップファンなのだ。間違いない。(…すべて個人の妄想)

 

バスタ・ライムスが若い!痩せてる! そしてこのMVのニューヨークが…あああ。懐かしい90年代。

www.youtube.com