独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

こなログ かぼちゃポタージュとチーズトマトトースト

7月5日(火)

曇り

32℃

 

かぼちゃポタージュとチーズトマトトースト

チーズを上にするのにまだ凝ってる

 チーズを下に敷くのではなく、上にのせるといい感じシリーズ。トマトは切り口を下にして、パン・コン・トマテ風にパンにぐりぐり果汁を染み込ませる。かぼちゃの冷たいポタージュも添えて、なんだか豪華。

 

鰯のオーブン焼き

突発的に作ったわりにはおいしかった

 人生の残りもわずか、食べられる量も少ない。ので、「すごく食べたいものだけ作る」と意識して料理している。昔はダイエットばかりしていたので、食べたい、でもカロリー高いからいつかのハレの日に、と我慢ばかりしていた。そういうのをやめて、いわば毎日ごちそうである。ごちそう作ってもすぐおなかいっぱいになるので食べすぎないので、いいのだ。

 この日は、珍しくなにも思いつかず、うーんと思っていたのだが、「料理通信」のウェブサイトで紹介されていた鰯のオーブン焼きを試して見る。下にマッシュポテトをしき、鰯の切り身を並べ、パン粉ににんにくを混ぜてのせ、粉チーズも振って、焼く。

 鰯をおろすのがあまりにも面倒だったのでオオゼキにおろしてもらい、しかし「面倒なら芋はスライスでいいです」というところはあえてふかしてマッシュにする。フライパンに並べて焼くだけなのだが、こつは最初はガスにかけて下の部分にちゃんと火入れをしておくこと、だそうな。だから耐熱皿ではなくオーブンに入れられるフライパンで。結果、めちゃくちゃおいしくできてしまった。感動。マッシュポテトも、「ちゃんと潰してよかったなあ」と言い合う効果があった。

 この夏初めてのとうもろこしと、ラタトゥイユと一緒に食べた。

運動

 最近全然運動について書いていないが、1日おきのラン、週2のパワーヨガ、週1の水泳続行中。5月に生まれた公園のコガモもすっかり大きくなった。夏、ここからのランは苦行である。走りながら「なぜこんなことを?」というほどしんどい。しかしやめてしまうと、途端に心肺機能が落ちて、もう二度と走れない気がするので、やめるわけにもいかない。BGMはドレイクの突然出た新譜。例によって良いです。