7月15日
晴れ
32℃
梅雨が明けた! はやい! 梅雨もつらいし夏もつらいが、洗濯ができるので夏のほうがまだいい。晴れていると元気が出るし。蝉も泣いている。この夏はなにしようかなあ。他の季節では「さて、なにしようか」などと考えないけど、夏は考える。結局とくになにもしないのだが。体力ないし。夏はいいのだ、なにもしなくて。生きているだけで精一杯なので、生きて、家事しているだけで褒めてあげるべし。
フライ・パン 生ハム&キャベツ
パンのあまりとじゃがいも、キャベツをソテーし、生ハムと粉チーズをのせる。生ハムって調理せずにうまみがたせるし、彩りきれいだし、冷凍できるし、すごく便利。
映画
『プロミシング・ヤング・ウーマン』(2020)
昨日、レディースデイ改め映画の日(っていうのか? 男性もディスカウントされる)に有楽町で観た。なんの前知識も入れず、キャリー・マリガン主演、オスカー候補、というくらいで観たので、展開に驚き。ものすごくおもしろかった。前知識なしだが、「絶対すごいおもしろいはず」と予感だけ携えていき、ゆえに「がっかりするかもな」という覚悟もある程度していたのだが、それらすべて上回るおもしろさであった。
ホラーのようなコメディのような悲劇のような。雰囲気の絶妙なミックス具合が素晴らしい。キャリー・マリガンのかわいらしさと、えっ、と引いてしまうくらいド低音の声も素晴らしい。すごく大事なシーンで使う曲がパリス・ヒルトンというセンスも最高だ。
好きな街…私の場合日比谷有楽町丸の内…の映画館でおもしろい映画を見る、は、日々の楽しみのトップ3に入る行為である。どれだけ配信映画が盛んになっても、あの広大な空間で広大な画面でみる快感を超えることはできない。
…と、なんだか大仰に言いたくなった。