独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

こなログ セーグルカンパーニュ

1月6日(木)

くもりのち雪

3℃

 

とてつもなく寒い日。昼から雪が大量に降る。前日から食材を買い込んで、ひきこもる。

 

セーグルカンパーニュ

f:id:camecon:20220115103651j:plain

ようやく真冬の発酵をつかんできた

 ようやく掴んできた。真冬の一次発酵。とはいえ、この日は偶然成功しただけなのだが。最初の30℃保温は2時間、そのままスイッチを切ったオーブンにいれっぱなし。4時間後、トイレに起きたついで(中途覚醒がひどいのだ…)にオーブンをのぞくと、7割発酵しているので、出しておく。3時間後、いい感じになっていた。

 うちのオーブンの保温力は半端ないので、スイッチを切ってもかなり長い間庫内が30℃に保たれる。ので、入れっぱなしにするなら30℃キープは1時間にしておくのがいいと思う。

 朝になっても発酵してなかったら、もうこれは仕方ない、追い保温(?)。30℃で2時間くらい温めなおす。生地がべちゃべちゃなら、手を濡らして成型。

 

 最近、キタノカオリを減らしてスローブレッドクラシックやラ・トラディション・フランセーズなどの準強力粉の分量を増やしてセーグルを焼いている。強力粉を増やすと簡単にふくらむのだけど、それに甘えてはいかん、と思って。というか、準強力粉を増やしたら、なんだかうまみが増したような気がする。知らんけど、程度の感触ではあるが。

 

f:id:camecon:20220115104745j:plain

なかもいい感じ。気泡が縦に伸びている

 

 キタノカオリは生産中止になって嘆いていたが、富澤商店だけが売っていて、どうにか調達できていた。が、12月に「粉やの息子」にも復活! おめでとう! ここは安いんだよね。

www.konayashop.jp

 調べてみたら、9月ごろからあちこちで売られるようになったみたい。原因などはわからず。いやーでも、よかった! 

 

コロッケサンド

f:id:camecon:20220115104816j:plain

サンドっていうか、オープンですが

 大規模修繕で家のなかが薄暗く、まったくそそらない写真しか撮れない。あーあ。キャベツソテーと買ってきたコロッケのせました。しかしなんだかいらいらしていて、あまり堪能できませんでした。残念。