12月10日(土)
晴れ
16℃
ハンバーガー
ハンバーグはそうでもないが、ハンバーガーが好きである。たぶん、ハンバーグに入ってる玉葱、あとはパン粉や卵などのつなぎが好きでないのだろう。玉葱大好きなのだが、ハンバーグに入るのはいまひとつである。なにか自分にとって良くない化学反応が起きているのだろう。
しかしハンバーガーは大好きなのでたまに気合入れて家でも作る。バンズから作るのだが、久しぶりすぎて自分がロールパン系のリッチパンが苦手なことを忘れていた。食パンの生地で多少バター多めにして丸めるのが無難なのに、バターをブリオッシュ並に多く入れ、生クリーム、卵、といろいろ入れる配合にして、全然膨らまなくて困る。オーブンに入れて10分経った後、突然、ようやく膨らみ初めて感動したのだけど(最初に膨らまないパンはそのまま終わり、と思っていた)、それでも成功とは言い難い出来。でもまあいい、というわけでパテを焼き、野菜をカットし、ポテトフライはさすがに重いのでローストポテトにし、ついでにブロッコリーとマッシュルームはパテを焼いたあとの牛脂たっぷりのスキレットでソテー。
これがうまかった…。マッシュルームは偉大。じっくりしっかり、もうほとんどペーストくらいにソテーしてパテの上に載せる。うまい。うますぎる。今後、自宅バーガーではマッシュルームソテーは必須項目だ。
なんでロールパン、膨らまないの? と基本的なことをリサーチ。どうやら発酵温度が低いとバターが固まって膨らまないらしい。夏の高温で「ホップ酵母は低温で」と刷り込みが激しくて冬でも室温で発酵させてたのがまずかったのか。オーブン入れて後半膨らんだことなどを思い返すと、これは当たってるかも。
もういちど実験&リベンジしないとなー、と思いつつ、いつもすぐに再挑戦しないので成長が遅い。