独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

バゲットたまごサンド

こなログ

10月14日(土)

晴れのち曇り

23℃

 

 山登りも終えてまたいつもの日常。でも旅をすると日常がいつにも増して愛おしくなるのでよいのかも。いつも同じことをして暮らしてるのだが、それがやたらとうれし楽しい。

バゲットたまごサンド

なかにチーズを入れたかどうかが不明

 

バゲット修行続く

うーん。だめっすね

 グリストミル20% スローブレッドクラシック80% 加水80% イースト0.3%

で挑戦中だが、だめである。これは二次発酵を45分くらいで長めに取ったもの。でも間違いだったようだ。二次は短くていいのだ。たぶん、冷蔵発酵のときの、冷蔵庫に入れるタイミングが早すぎるのだろう。一晩たったあと、テキストのように膨らんでいないじから。が、この本は「皮をぱりっとさせるためには絶対に生地温度25℃超えてはいけない。超えそうなら、次の工程にうつる」とあり、そこだけ重視していたので、一次終了後にふくらみいまいちでもOKにしていたのだ。

 さらに、「加水は70%」という記述をあちこちで見かけた。ていうか、テキストも70%だった。一昔前のネット上の高加水バゲットブームの思い込みで加水は多ければ多いほどいい、と信じていたのでつい80%とかにしてしまうのだ。まずはこっちを修正してみるか…。

 

へんな土曜日

なぜモクレンが…しかも2つ3つ咲いていた

 へんな日だった。ランニングにでかけたら、モクレンが咲いているのを目撃。その後、家族連れが通りで立ち話していたのだが、私が走ってるのを見た男の子(4,5歳?)が、突然、超笑顔で私に併走しだしたのだ。その笑顔があまりにもかわいくて、私も「よし、一緒に走るか!」と笑顔で返したが、お母さんに怒られてすぐに去ってしまった。あれはなんだったのか…。子供は走るのが好き、というのが知っていたが…。ランニングしてかれこれ20数年たつが、併走されたのは初めてだ。なんだか不思議な日だった。