独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

ベーコンオムレツサンドとオムレツ作りの謎

こなログ

8月26日(土)

晴れ

33℃

ベーコンオムレツサンド

具を入れすぎたオムレツはオムレツにならず卵炒めに…

 朝昼兼用なのでボリューム大のサンドイッチ。ベーコンと野菜(にんじん、セロリ、ピーマン)を炒め、ベーコンはいったん取り出し、残りに卵液を加えてオムレツを作ろうとしたけれど、具が多すぎて卵炒めになってしまった。まあしゃあない。無謀な量だった。

オムレツ作りの謎

 ただ、具が多すぎたというほかにも原因があって、フライパンで先に野菜やベーコンやソーセージを炒めておくと、そのフライパンではきれいなオムレツは決してできない。オムレツは使い始めのフライパンでないとくっつくのだ。ベーコンや野菜の風味をうつしたくて先に炒めるのだが、毎回失敗する。食材から出るタンパク質や糖分がはりつきの原因なのかもしれない。油を多めにしても解決しない。

 

「テフロンフライパンは消耗品と割り切って、だめになりかけたらすぐ取り替えるんです」と、料理研究家の人が言っていたのでその心づもりで買ったフライパン。調べたら2017年に購入してた。結構な頻度で使っているのだが、いまだコーティング面は金具のところ以外、ほぼ無事である。すごい。まあこれを「だめになった」と判断するのが、本当は正しいのかも。私はもうしばらく使います。気をつけたのは傷つけないよう丁寧に扱いテフロン用トングを使う、急激な温度変化にさらさない(熱々のまま水につけない)くらいなのだが、いまだにこびりつきもなくきれいなオムレツができる(使い始めなら)。

使い込んで見苦しくてすみません

Amazon|KIPROSTAR 業務用アルミフライパン 18cm(表面フッ素樹脂コーティング加工) (※I H には対応しておりません)|フライパン オンライン通販

 オムレツが作りやすいカーブ、そのままオーブンにも入れられる、そして価格は3千円以下、とかなり便利でおすすめです。

 

↓マイヤー、スキレットなど、我が家のフライパン紹介。

camecon.hatenablog.com