独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

こなログ ベーコン野菜トースト、スクランブルエッグプレート

8月4日(金)

晴れ

37℃

 

 8月からANAサーチャージが安くなったので、11月のタイ&マレーシア旅行のチケットを変更して安くしようと毎日電話をかけているが、これがいっこうにつながらなくて驚く。去年の修行のおかげでプラチナ会員になって、プラチナデスクにかけているのだが、30分40分、全然繋がらない。20秒(かな?)10円と有料なので待っている間、胃が痛くてたまらない。ネットで「いつならつながるの? 店頭で変更できないの?」と聞くと、数時間で返事がきたけど「昼すぎなら比較的…すいてるかも…。店頭では変更できません。お役に立てずすみません」と意味のない回答。

 安くなるのはたかがしれているので、電話代で相殺されてしまいそう。4回めの正直で(1時間くらい待った)ついにつながったら、「サーチャージのせいでみなさん変更されたがっておりまして」とのこと。こういうとこの人件費を削除してなんとかやりくりしてるのね、ANA…。と同情しつつ、腹も立ちつつ。電話受けるほうもさぞかし怒られるだろうから、大変である。

ベーコン野菜トースト

パンの形がこうなったのは諸事情によります

野菜ベーコンチーズ。いつもの常備品を全部のっけた、いつものトースト。チリパウダーがけ。

8月5日(土)

晴れ

36℃

世界中が暑すぎて、年間平均気温30℃のタイが避暑地になってるらしい…。

 

スクランブルエッグプレート

スクランブルエッグはいまいちな出来…

 トースト用網の上にフライパンを置くスクランブルエッグの秘技(?)は実行したけれど、卵を入れてから長いことほっておいたため、出来はいまいちに。トーストはミーレのグリル・エコノミー(小スペース)、上段、5分、これがどうも正解らしい。

 

終わりかけの百合をいただく

百合って、自分ではまず買わないので新鮮

 花屋さんで仏壇用の花を買ったら、「もう終わりだけどいる?」と百合やトルコキキョウをくれた。この花瓶にはもとは後ろにうつっているアスパラガスがささっていただけなのだが、そこに百合を投入したらなんかおもしろい眺めになった。終わりかけで花粉も落ちて、花弁が開ききって、なんかすごい。このあと、真ん中の蕾もどんどん咲いてきた。