独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

セーグルカンパーニュ、mtカモ井加工紙のマステ展覧会

こなログ

8月25日(金)

晴れ

34℃

日付の順番が逆になってしまった。

セーグルカンパーニュ

まあまあ。高さがあればもっとよかった

おいしくて大好きなのだがむちゃくちゃ投げやりに見える…

 まあ実際1分未満でできる皿なのだけど。シュレッドチーズは生食可のもの。つい先日も「シュレッドチーズは生で食べてはだめ!」と警告記事を見たもので一応…。パンは高さはないが気泡は悪くない感じ。

マステの代名詞、mt=カモ井加工紙100周年の展覧会at 青山スパイラル

 もう東京は終わっちゃったのですが…。買い物しようとスパイラルに寄ったらおもしろい展覧会をやっていた。mt=マスキングテープで一斉を風靡したカモ井の100周年記念だそうで。

なかなか圧倒されるインスタレーション! すべてマステです

内装はみんなマステをイメージ作ったようだ

 会場内にはあふれんばかりのマステ。これは買いたくなる。しかも多くは100円。みんな目の色変えて漁っていた。

 

 しかしそもそもこの会社、建設現場用品を作っていて、マステもそのひとつ。

2023年2月15日、カモ井加工紙株式会社はおかげさまで創業100周年を迎えました。
創業100年の歴史の中で培った粘着の技術を軸に、捕鼠・捕虫製品、工業用養生テープとそこから生まれた文具用マスキングテープなど、これまでもこれからも人々の暮らしに寄り添う商品をお届けします。

 …と挨拶文にもある。mtマステよりむしろ、もとからの仕事にすごく誇りを持ってる感じがあちこちに漂っていて、いい空間だった。

カビ防止など超実用のマステもある

もとは硬派な建設用工業製品の会社であるとかわいくアピールするグッズ

右が持っていたもの。左が今回購入したもの。

 実は左の箱入りのものをかれこれ10年くらい使っていて、いつも自家製お菓子の封として使っていた。この渋い配色が好きで、使うたびに”いい色合いだなー”と思っていたのだが、さすがになくなってきて、でもあまりにも昔に買ったのでもうないかも? と焦っていたのである。ここでいきなり再会した。ない色もあるが、だいたいある。しかも大きいのにひとつ100円! ここで会ったが100年目、とばかり買い込んだ。「テープカッターにセットできるサイズなので便利ですよね」とスタッフの方。なるほど。

www.spiral.co.jp