独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

海苔ピザトースト, HIP HOP 50 Live

8月13日

曇り

33℃

 

こなログ 海苔ピザトースト

チーズ多めでぜいたくにした

 最も好きなトースト。

 

ライブ

※なんだか大事なこと書いてなかったなあと思い、8月20日に大幅に書き直し。すみません。

『HIP HOP50 Live』

 今年は1973年にDJクール・ハークがブロンクスでブロックパーティをしたHIP HOP誕生から50周年なのだそうだ。それを記念してヤンキースタジアムで行われたライブ。朝の6時半くらいからスタートして午後3時くらいまでやっていた。私は7時から観て、そのまま朝ごはん〜買い物〜昼ごはん〜などを行いつつ、全部観てしまった。あの人もいない、この人もいない…と思いつつ、結局かなり感動してしまった。

 トリ直前の目玉、NasDJ プレミアなどが手掛けた初期のレジェンドヒット曲が全然色褪せてない。服装は?だったが、ラップもサウンドも痺れた。ローリン(・ヒル)来ないのかな…来るわけないか、と思っていたら来た! なんと! やはり服装はすっごく不思議だったが、しかしいまもかわいいいしかっこいい! Nasとともに「If I ruled the world」を!! さらにソロ時代の「Doo Wop (That Thing)」まで! 昔よりドスの聴いた声でラップしてうたっているじゃないか。なんて久々に聴いたんだ。感動。リル・ウェインも来てた。最後結局脱いでて(服はすごくおしゃれだった)、やはり野生の猪みたいにタトゥーだらけの身体まるめて吠えていた。スヌープは昔よりかっこいいのでは? という存在感。この人を生で観たら立ってられないかもなあ…。

 そしてなんといっても80〜90年代のオールドスクールの大スター、RUN DMCのトリのパフォーマンス。すごすぎ。「まだやってんの?」などと失礼な会話をしつつ観ていたら、頬をはたかれたような衝撃。「なにこれ?」「現役ばりばりじゃん!」

 結構な年だと思うがなんだろうこの躍動感、リズム感。凄まじいエネルギーだ。

 ステージ中央には、どでかく「RUN DMC」のあのロゴ。彼らの全盛期、私はまだヒップホップを聴いてなかった。それなのにこのロゴを見ると否応なくアガる。懐かしくて暴れだしそうだ。それくらい彼らは80年代、全世界を席巻していた。アディダスゴッドファーザーハット、ぶっといチェーン。いま見ると、よくこんな組み合わせ思いついたなあという不思議なスタイルであるが、あれは彼らの日常服だったそうだ。

 

 明るいスタジアムがだんだん暗くなって、気がついたら満員御礼で盛り上がって…という時間のうつりかわりもよかった。音響に難ありで、ラップばかり聞こえて音がほとんど聞こえなかったのが心底残念だったが、なんかもうアドレナリンがいっぱい出た日曜だった。

 

news.yahoo.co.jp

 

それで勉強したくなって本を買った

NAS イルマティック』マシュー・ガスタイガー著 (スモール出版)

 夕方、走りながらデビュー・アルバム『illmatic』を聴いていたら、詞を聞き取るのはとっくのとうに諦めたが、やっぱりちゃんと理解したいなーと今更…本当にいまさら思い、改めて一から勉強することにした。なぜNASがリリシスト、詩人と言われてるのか、実感したいなと。そしたら、この本がめちゃくちゃ評判がいいので購入。図書館にはなかった…。

Nasのバックグラウンドから詞の内容はもちろん、

ヒップホップ界でなにが起きてきたのかまでわかる良書

展覧会のチラシはいいブックカバーになるのだ

 カバーもつけた。マティス展のチラシで。