独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

こなログ 10月20日,2020

10月20日

晴れ!

21℃

ようやく晴れた…。たくさん洗濯する。秋晴れの年に数日?な気持ちのよい日。

 

トマト煮トースト

f:id:camecon:20201021082151j:plain

残っていたチキンと豆、野菜のトマト煮をたっぷり載せて、さらにチーズ。トレイにあふれて焼けたかりかりチーズをはがして上に散らす。これがうまい。

 

運動

朝、パワーヨガ

旅行中の重いリュックを背負って起きていた頭痛を解消するために。

 

夕方、ランニング

今日走らずにいつ走る、という日だったが、昨日の旅の疲れからか下半身が重くて最初の1kmはまったく脚があがらない。1kmすぎると軽くなる、というのがいつものパターン。かならず同じ。おもしろい。

BGM 「funeral」リル・ウェイン

かなり聴いてるけどまだまだ飽きない。

観たドラマ 

MAD MEN」シーズン5 エピソード9「嫉妬と嘘」(amazon prime)。

大勢の登場人物が見事にリンクしてもつれあって全体が進む…。今日もおもしろい。

人生の秋を迎えつつあるドン・ドレイパー。

 

観たテレビ

日曜美術館

「Walk on the wild side! 〜北海道・謎の美術館“シゲチャンランド”〜」

www.nhk.jp

 

の、録画。

 

かつて広告業界でバリバリやっていたイラストレーターが北海道の原野(?)に引っ込んで施設美術館を作った、ものすごいおもしろいその歴史。流木から殺虫剤の空き缶やら、捨てられたものが彼の手にかかると不思議な生き物として生命を得る。ちょっと目をくっつけたり、色を塗ったり、立ててみたりする、あくまで最小限の仕事だけで途端に生き物になってしまう。マジックのよう。シゲチャンランドは動物園みたいなもので、その生き物たちがいる場所だ。

商業広告から芸術に移行するときのエピソードが鮮烈。拾ってきたヤシの実と木の棒(だったかな?)をくっつけると、魂が入ってしまって生き物になってしまう。完全にくっつけたら、もう商業美術には戻れない。それがわかっていたから、くっつけるかどうか長い間悩んでいた……というお話。もちろん、その後くっつけてしまい、彼は自分のために表現する芸術家になった。

GoTo使って行きたい!と騒いでみたけど、北海道網走郡って、もうすでに寒いよねえ。

 

読んだ本

「映画技法のリテラシー I」ルイス・ジアネッティ著 フィルムアート社