独楽ログ〜こまログ〜

45歳、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証。

MENU

こなログ 10月21日,2020

10月21日

晴れ!

21℃

素晴らしい気候、再び。穏やかに晴れ。爽やかな風。涼しい気温。家のなかにいるのがもったいないほど気持ちのいい日。

新目玉焼きトースト

目玉焼きでトースト食べたいな…でもフライパン汚すのが面倒だな…と考えて、

いちかばちかでトーストに生卵を載せて焼いてみることにした。

f:id:camecon:20201022094734j:plain

白身があふれてもよいように、ペーパーをしく。

チーズ、ミニトマトの上に生卵。デロンギのオーブン、200℃で12分。

 

f:id:camecon:20201022094903j:plain

 

意外といい感じ!

溢れた白身がちゃんとかりかりしている。

黄身が、液体でもなく固形でもない不思議なペースト状に焼き上がる。有益な実験だった…。またやろう。

 

読んだ本

「映画技法のリテラシー I」ルイス・ジアネッティ著 フィルムアート社

 

観た映画

「ブラッドワーク」(2002)  監督・主演クリント・イーストウッド

イーストウッドの作品は何を観てもおもしろい。でも最近の作品の「観たあといろんな感情が起きてもやもやする」効果は少なめか? いろんなことがおさまるべきところにおさまる、よくできた映画という感じ。

この作品の時点で70歳超えてる。なのにラブシーンもちゃんとあった。今、90歳。

最新作「リチャード・ジュエル」もかなりおもしろかった。

とにかく長生きしてください、少しでも多く撮ってください、とお祈りするのみである。