独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

こなログ 10月23、24日,2020

10月23日

18℃

夕方まで雨。

 

ゆうべ、夕飯に焼肉を食べたのでおなかいっぱいなので朝のパンはなし。

運動

整骨院で筋膜リリースと運動療法

どうしても右の肩甲骨が浮いてしまい、力が入らない…。腕を振り上げるとき、腕でなく肩甲骨を起点にして持ち上げる、というトレーニングをしているのだけど、振り上げている途中でまったくどこにも力がはいらない箇所がある。肩甲骨がふわっと浮き上がってしまうかららしい。翼状肩甲骨、という症状名がつくのだという。

毎朝毎晩トレーニングして、だいぶ「肩甲骨で動かす」という意識は身についたけれど、完全ではない。浮き上がる部分がある。でもこれ以上もうどうしていいかわからない感じ…。

 

観たドラマ 

MAD MEN」シーズン5 エピソード11「愛人」(amazon prime)。

読んだ本

「映画技法のリテラシー I」ルイス・ジアネッティ著 フィルムアート社

「しいたけ.の部屋」しいたけ. KADOKAWA

自己啓発というか心理療法というか、そんな雰囲気があるけど実は占い師で占いの本、という、なんか不思議な人、しいたけ.さん…。彼がなんでカウンセラーではなく占い師になろうと思ったのか、がとても知りたい。

 

10月24日

晴れ!

21℃

素晴らしい秋晴れの日。

チーズトースト

f:id:camecon:20201025084841j:plain

ただチーズ、それから黒胡椒

たまにトマトソースとか野菜とかなんにもないただのチーズトーストが無性に食べたくなる。この日はちょっとチーズ焼きすぎ。でもパンをかりっとさせるためにはこのくらい焼かないと…。難しい。

 

観たドラマ 

MAD MEN」シーズン5 エピソード12「旅立ちのとき」(amazon prime)。

厳しい展開であった………。

読んだ本

「映画技法のリテラシー I」ルイス・ジアネッティ著 フィルムアート社

「しいたけ.の部屋」しいたけ. KADOKAWA

したこと

毎週通ってるプラセンタ注射をしにクリニックへ。そのあと、最近、親子連れのために生まれ変わったと聞いた新宿中央公園へ散歩。

西新宿「コチンニヴァース」でランチ。

都庁の展望台に昇ってみるかあ、と思いついたら、今日に限って点検のためとかで休業。ついてない。しかし空気はさわやか、おひさま燦燦、でよい日和。

新宿中央公園にはたくさんの親子連れがいて、コロナの影響で今年の妊娠届が10万だか15万だか減(去年比)というニュースに真剣に胸を痛めていた身には、とてもまぶしい光景だった。