独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

こなログ きゅうりサンド 11月13日,2020

11 月13日

晴れ

20°

またあったかくなった。

 

パンを焼く

f:id:camecon:20201114071420j:plain

形をとるか、味をとるか

ラ・トラディション・フランセーズ 210g

セーグルタイプ130 40g

塩 5g

ホップ酵母35ml

エビアン 155ml

はちみつ10g

 

一次発酵

室温19時〜翌朝6時

二次発酵

くるみちゃん85min+オーブン予熱

焼成

230℃ 26min

強力粉の入らないパンは水を入れすぎてはいけない、と何度も学んでいるのに合計190ml入れてしまった。さらに思いつきではちみつを。

なんでだろう。入れたかった。

案の定、とんでもなくべとついて手に負えないありさまに。まともに成形できない。

しかし、最近はトラブルに強くなったので、「うまくやればなんとかなる」と念じて

がっちり二次発酵してオーブンに押し込む。

 

明らかに水分多すぎなので、高さは出ない。しかし彼なりに精一杯ふくらんでくれた。

なのでこれは失敗ではない、と思いつつ切ってみたら、久々に見る美しい気泡。

縦にめいっぱい伸びている。やれるだけやってくれたのだ、という感じの断面。

きゅうりサンド

f:id:camecon:20201114164218j:plain

230℃でがっつり濃いめに焼く。

で、それできゅうりサンドを作る。種をのぞいたきゅうりを塩揉みして、絞る。

それをバターをたっぷり塗ったパンにのせ、さらにすこし塩。

夫のはそれじゃ物足りないというので、チーズをのせてあげた。

すごくうまい。

とにかくパンがうまい。これがラ・トラの力なのか。ライ麦のねちっとした感じ、濃厚な香り。うまい。堂々と自画自賛

ふくらみ悪くてもこれくらい水入れたほうがいいのかなあ。

少し研究してみよう。

観たドラマ 

MAD MEN』シーズン7 エピソード4「コンピューター」(amazon prime

もう最近のドンがかわいそうで観てられない…。観るけど…。

読んだ本

『世紀の空売りマイケル・ルイス 文春文庫