独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

こなログ しらすのりトースト

5月23日

晴れ

25℃

いいお天気の日曜日

しらすのりトースト

f:id:camecon:20210525144005j:plain

 

手抜きだけどおいしい。

 

久々に気持ちよく晴れた日曜日。近所に昼ごはんを食べに行き、帰りに近所を散歩する。人の家の植物をしげしげ眺め、あれこれ言う。楽しい日曜の午後。

 

f:id:camecon:20210525144228j:plain

今年で11年め、バルミューダ

 扇風機出した! 夏になると不眠、食欲不振に襲われ、どっと弱る、しかしクーラーもつらい、という私の命綱。最初にこの風を浴びたときの感動は毎年変わらない。寝室用にも買い足して、現在2台。

 夏になるたびにどっと疲弊して、ああまた寿命が縮まった…と思っていたのだが、『ライフスパンー老いなき世界』によると、すごく寒いとか暑いとか、過酷な環境で生活している人間のほうが健康状態の数値はよい=寿命は伸びるんだそうな。過酷な環境に適応しようと、力の限り生きようとするかららしい。フルーツトマトに限界まで水をやらないで育てると、甘くなるというのと同じ仕組み?  今年もつらいだろうが、これが自分を健康にしている、と思うことにする。