独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

こなログ チリコンカントースト

4月12日(火)

晴れ

25℃

 

チリコンカントースト

うーん…おいしそうに見えんなあ

 冷凍庫にあったチリコンカンをチーズに載せて、ピーマンもたして焼いた。おいしい。

 

山梨にお墓参り

富士山の見える素晴らしい場所だった

 知人の命日、山梨県までお墓参りへ。奥さんは「毎年曇ってて富士山見えないんよ。今年はきれいやね」。中央特快〜バス〜徒歩。快晴というか炎天下をてくてくと。山梨なので桜だけでなく桃やプラムの花、満開。美しいときに亡くなったのだなあ。

 

 シニア一歩手前で、基本は外交しない生活だと、外に出るのが葬式だとか墓参りとかばかりになる、という事実に愕然。「前回遠出したのは、おばちゃんの葬式か」とか、そんな記憶ばかりになるのである。これが、健全に若者がたくさんいて結婚している国なら葬式だけでなく結婚式も多いだろうに、全くない。ぜんっぜん、ない。こんなことでも日本の現在を知ってしまう。

 富士山はきれいなんだけどなあ。駅まで送ってもらう車のなかで、「富士山ってなんであんなに興奮するんだろうね」と盛り上がる。