独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

こなログ トマトとチーズのトーストバジル風味

6月14日(水)

 

トマトとチーズのトーストバジル風味

事情があってのアングルです

 ベーコンもちぎって載せている。

昼ごはん:手巻き寿司

思い立ってルッコラも盛ってみたが、失敗

 手巻き寿司をしよう、ということでネタを募集したらイカと明太子、と言われたので買いに行く。冷凍してあった鯛茶漬けがあったので、マグロはグッと我慢、しかししらすを買ってしまう。最近値上がりが激しくてなかなか買えない。きゅうりの塩揉み、オクラ&長いもとろろ、納豆も用意する。にらが余っていたのでにらとトマトを卵で閉じる。味付けはナンプラーオイスターソース。

 思いつきで目についたルッコラを添えてみたが、これをネタやご飯と一緒に巻いたら美味しくなかった…。合わないのだ…。このルッコラが格別苦いのか、苦く感じる食い合わせなのか、話し合うが明確な答えは出なかった。昔、家庭菜園をやっていた時のルッコラの苦さを思い出す。おそらく陽にあたりすぎると苦くなる。学習。