独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

こなログ 明太サラダトースト

6月15日(木)

曇りのち雨

21℃

 

今年の梅雨はけっこうしのげている。「暑い湿気てるつらい」とあまり言ってない気がする。

明太サラダトースト

こちらのルッコラは正解だった

 チーズトーストにしてそのうえに昨日の手巻き寿司のあまり、ルッコラと明太子をのせる。おいしい。

 

ありきたりの、おいしいお昼ごはん

どこまでのふつーのご飯なのだが

 この前日の昼はご覧の通り干物を焼いて野菜の副菜、味噌汁というありきたりのメニューだったのだが、あまりにも満足度が高くて記録。まあ、鯵の開きが好き、というのもあるのだが(年々青魚がきつくなってきているなか、鯵だけは輝きを増している)、これにアスパラとスナップエンドウという決して安くない春野菜を買ってレンジで過熱、白だしでおひたしにした。味噌汁もいつものようにあまり野菜を具にするのではなく、無性に生若布と豆腐を入れたくなり、購入。なんだかすごく贅沢した気分。それに順調に値上がりしているオクラと長芋も買ってとろろに。納豆。梅干し。お米は、最近麦を加えるようになっていちだんとおいしくなった玄米&黒米ごはん。悪玉コレステロールが下がるとか糖質が減るとか聞いて、なんとなく加えるようになったのだが、麦のぷちぷちが妙においしくて気に入って2kg入で買ってしまった。しっかり浸水させて圧力鍋で炊く。

 

 そのすべてが異様にマッチしたらしく、「おいしいおいしい」と夫とふたりで連呼しつつ食べた。こんなに満足度の高い食事はそうはない。