独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

こなログ いちじくカンパーニュのバタートースト

9月5日(月)

曇りのち晴れ

31℃

 

いちじくカンパーニュのバタートースト

カルピスバター、合いすぎ

 焼いた翌日はトーストしてバターを載せる。うまい。うますぎる。いちじくがいいのか、ピーカンナッツがいいのか。

 

 夜が涼しくなって寝やすくなってほっとしている。ほっとすると同時に、どっと脱力する。毎年のこと。夏バテのあとの後遺症というのか…。いやー毎年よくこの夏を乗り切ってるよなあ、と自分をほめる。

 

映画

ブライアン・ウィルソン 約束の旅路

ビーチボーイズの天才、ブライアン・ウィルソンが病気や兄弟の死などを経験しつつ、ひたすら愚直に音楽し続ける日々を描いたドキュメンタリー。実はビーチボーイズの良さって、世間で言われるほどわかってないのだが、観に行った。「God only knows」の録音過程が神がかっていて震えてしまった。「なんでこんなに続いたのか? 単純なことを単純にうたってたからだと思う。夏はいいね、女の子はいいね、楽しいねっていうようなことをね」(大意)という言葉がとてもよかった。そうか、そうだよね、と妙に納得。

 ブルース・スプリングスティーンエルトン・ジョンが彼についてコメントするのだが、ふたりとも「!」と驚くほどいい声だった。さすが…とため息が出た。

 眼鏡を忘れて(たまにやる。本当にショック)、前の席に移動して観る。前があいててよかった…。これやると本当につらいのでバッグに入れっぱなしにする眼鏡を買うか悩み続けている。5千円くらいなんだけど…。

www.youtube.com