独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

こなログ 目玉焼きトースト

2月7日(火)

曇り

13℃

 

目玉焼きトースト

フタのパンが焼けすぎるという問題が残るね

 プルマンを厚切りに切ってたら、卵と一緒に焼きたい気分になり、卵が流れないよう、穴を掘ることにする。

くりぬいた穴に卵を落とし、周りをチーズで囲う

 なかなかかわいいが、グリル&ファン180℃で13分焼いても卵に火は通らず。課題が残った。でもそこをクリアすればいいメニューなのでは。

 

固まった砂糖は肉たたきでほぐす!

微細グラニュー糖、3kg入を10袋とか買うので、使い終わりの2〜3袋に到達する頃にはかちんこちんになっているという悩みがあった。誇張なく岩石のようになってしまう。袋を激しく叩いて袋に穴が開いて砂糖が飛び出す、というよく考えれば当たり前の結果なのだが、それをやって涙ながらに掃除したり…という試行錯誤を経て、肉たたきでほぐすことにした。

このでこぼこが塊に効く

けずったり叩いたり、でわりとあっというまにさらさらになる

 最初はアホだから袋の上から叩いていて、当然やはり袋に穴が開いて困っていた。それで直接砂糖を叩くことにした。なぜかわからないが、直接、が思い浮かばなかった。でも実行したら、拍子抜けするくらい簡単にほぐれるではないか! すごい。 買ったはいいがほとんど使ってなかった肉たたきがこんなふうに役に立つ日が来るとは。