独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

こなログ ベイクドチーズケーキ

1月19日

晴れ

8度

北風冷し。

 

ベイクドチーズケーキ

 

f:id:camecon:20210120093236j:plain

ざくざくさせたくて上下にほどこす。

ゆうべ外食しておなかいっぱいのため、朝パンはなし。かわりに午後に食べたチーズケーキを。台はパートシュクレ、上にはクランブルのかわりにグラノーラ。ざくざくさせたくて…。中の生地は小嶋ルミさんレシピ。うまい。

 

ホップ酵母つくる日。

『心は孤独な狩人』カーソン・マッカラーズ 新潮社

フィッツジェラルドを読み始めたが、こちらのほうは貸し出し延長できないので、先に読むことにする。上下二段でかなり長いので…。まだ20ページしか読んでないのだが、不思議な話だ。唖のふたりの不思議な生活が描かれている。どうなるのか見当もつかないが、これを23歳で書いたのはかなりすごいと思う。

運動

接骨院に、筋膜リリースと運動療法へ。今日は2月に一度の検査日だった。最近デスクワーク時間が倍増して、左腕〜両肩のだるさが止まらない。首と肩のつらさは体を曲げてるから、と言われ、半年以上「みぞおちをあげる」を心がけてきたけど、でもつらい。「今はみぞおちはあげてると思うけど、肩甲骨が前に行っちゃってる。だから肩が引っ張られるんです」とのこと。「座ってるときほんの少し、肩甲骨をさげる意識をして。少しですよ。がんばってやっちゃうと大胸筋と脇に力入っちゃうから」。そう、この「少し意識して」とか「少し伸ばして」の「少し」が本当に大変なのだ。少し、だとそれができてるかどうかわかりづらいから。「思い切り」やらないと、できてる実感がない。しかし思い切りやる姿勢って、だいたいどこかに負担かかっているから、結果どこかが痛くなる。…姿勢改善って、本当に大変だ。やってもやっても不足する。しかし今までの成果(重いリュックを背負えるようになった、椅子に正しく座れるようになった等)を思い出し、諦めないことにする。