独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

こなログ 海苔の佃煮トースト

5月12日

くもり

21℃

 

海苔の佃煮トースト

f:id:camecon:20210516094732j:plain

海苔のおいしさはもっとグローバルに認められるべきだ

 だしをとったあとのかつおぶしと昆布は冷凍しておいて、たまると海苔とともに煮て佃煮にする。セロリを入れるとすごーくおいしくなる。えのきも野菜補給とうまみ補給に加える。その佃煮をチーズトーストに載せて焼く。なんの違和感もない。おいしい。海苔が「気持ち悪い」と欧米人になかなか受け入れてもらえないという話を聞くにつけ、歯痒い思いでいっぱいになる。自分だったらどうやって海苔をプロモーションするだろうか、などとも考える。ポテトチップスの「のりしお」とか、どんな味付けよりお美味しいと思うのだが。