独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

こなログ チーズトーストとたぶんツナのトマト煮

12月22日(木)

11℃

 

チーズトーストとたぶんツナのトマト煮

このチーズトーストの横の物体は?

二週間たってるからなんなのか忘れてしまった

 毎日クッキー焼いてて腕が筋肉痛。

12月23日(金)

晴れ

8℃

さむ…

 

たぶん、ツナと野菜のトマト煮の上にチーズを載せて焼いている

 頼まれたクッキー作り最終日。この1週間、馬車馬のように働いた。発送したら有楽町でお茶を飲もうと思ったが、そんな気力もなく、家で映画を観た。

 

映画

『ザ・ウェイバック』(2020)AmazonPrime

 昔、バスケのスター。今はアル中。どん底の日々を送る彼に落ちぶれた高校バスケチームのコーチ職が持ち込まれ…という筋、あまりに既視感ありすぎる、と思ったが、観てみた。わかりやすい希望の話で元気を出すのもいいのでは、と。

www.youtube.com

 

 が、筋はそのとおりで、コーチをしながら立ち直っていく、という話もそのままなのだが、妙にリアルで全然おとぎ話じゃなかった…。ほんともう、おとぎ話じゃ誰も納得しないってことなのか。落ちぶれ方もリアルすぎてげんなりするし、いい話ばかり続かないし。ていうか、結末とか、「え? こうなっちゃうの?」と驚いてしまったし…。うーん、つらいかも、と思いつつ、最後絶妙に光を見せてくれるあたりが素晴らしくて、現実の厳しさを思い出させる映画でありつつも、でもよかった。ほんと、微妙なさじ加減で後味をよくしてくれた。あとで調べたら、自身もアル中だったベン・アフレックは、この役を演じながらリハビリしてったんだそうな。なるほど…なんか落ちぶれ方に凄みあったもんな…。