独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

こなログ コロッケサンド 

11月30日

晴れ

15℃

 

コロッケサンド

f:id:camecon:20201201082800j:plain

上に載せるパンは裏表逆にするべきだったが…

焼き色がついてるほうを上にしたくて、不自然なフォルムに…。

買ってきたコロッケをサンドする。菜花があったのでマスタードシードでソテーし、はさむ。

 

映画

『天才作家の妻〜40年目の真実』(2017)

おもしろかった。最近の映画に多い二転三転、おなかいっぱい、にさせずに、すっきり終わって1時間40分。とてもいいと思う。

追記

グレン・クローズの妻役の若いときをアニー・スタークという女優さんが演じているのだが、この人、実の娘らしい。額のあたりとか、よく似てるなあ、などと思っていたのだが、そりゃそうだ。私は初めてこの人を見たのだが、すごーくいい。いろんな感情を内に秘めたような顔をするので、観ていて飽きない。

 

『シンプル・フェイバー』(2018)

実は数日前にこれも観ていた。映画館で予告編を観て「ふーむ。おもしろいのか…?」などと思っていたけど、観たらおもしろかった。映画は観ないとわからない。私はブレイク・ライブリーがスレた女の役をやるのが好きなので(『ザ・タウン』とか)、これはとてもよかった。そしてアナ・ケンドリックはいつも通り、ウルトラ・キュートかつ、天才的運動神経で抜群のコメディエンヌぶりを発揮。

なかでもM.O.Pの『Ante Up』を怒りにまかせて車内でラップするシーンが最高だ。巻き戻して何度も観てしまった。

www.youtube.com

アナだからできたシーンなのだろうなあ。なくても全く問題ないシーンだが、あると最高。

からくりが使い古されているとか、シリアスミステリーなんだかコメディなんだかわからないという非難があるらしく、まあそれはそうなのだが、しかしなんか全体的にパワフルなので強引に持ってかれて最後まで楽しく観てしまった。