独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

こなログ きゅうりチーズサンド

6月16日(木)

くもり

24℃

 

きゅうりチーズサンド

今日はチーズにした

映画

『ニューヨーク公共図書館 エクス・リブリス』(2017)

 あのニューヨークパブリックライブラリーの活動をおさめたドキュメンタリー。公開当時から評判がよくて観に行きたかったのだが、3時間半という上映時間にくらくらして行けなかった…。ドキュメンタリーを3時間半一気観する勇気がなかった。

 それでこれも数十分ずつ数日かけて観る。なんのしかけもなく、ライブラリーが日頃行っている様々な活動を淡々と捉える。教育、福祉、芸術、就職支援…へえーこんなこともやってるのかあ、と、観る側も淡々と。だけどこれが妙におもしろいのである。こんなに素晴らしい活動ばっかりのはずないよなあ、と意地悪な考えもよぎりつつ、それでもここの活動に携わったら充実感あるだろうなと思う。とてもおもしろかった。コロナ前のニューヨークがいっぱい観れたのもよかった。

 

moviola.jp

 

蓮、2022夏

蓮って超現実的に美しい

 近くのお寺の蓮が咲き始めた!