独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

こなログ キタノカオリチャバタ

チャバタ

f:id:camecon:20201213111129j:plain

きりっぱなし成型

配合

キタノカオリ 250g

ホップ酵母  38ml

水      172ml

塩      5g

 

一次発酵

30℃ 8時pm〜10時pm→室温10時pm〜6時am

 

二次発酵

30℃ 50min +オーブン予熱

 

焼成

230℃ 17min

 

いつも冷凍してあるエビアンを解凍し忘れたため、浄水でできるパンにしてみた。

切りっぱなし成型なので楽。キタノカオリなのでしっかり膨らんでくれるのもありがたい。本当はドライイーストで作るものなのだが、ホップ酵母でも十分おいしい。

皮ぱりっぱり、中もちっもち。他のパンとは全然違う味わい。

 

ハム野菜チーズプレート

f:id:camecon:20201213111212j:plain

ハム野菜チーズプレート

プレートにするといろんな味が楽しめる。

 

『独学大全』読書猿

 

映画

『ザ・ペーパー』(1994)

マイケル・キートンマリサ・トメイグレン・クローズロバート・デュバルと、立派なメンバーが活躍するドタバタ新聞社ドラマ。スクリューボールコメディ的な?ものすごいスピードでさまざまな人物のドラマが詰め込まれる。観終わったあとは徒競走したあとのような息切れが…。

ニューヨーク・タイムズの料理欄のコラムニストが、感謝祭の料理を紹介しながら、この時期私は必ずこれを観る、と書いていて、えー、全然知らないなあと思ったら気になってしょうがなくなり、中古DVDを買って見た。マリサ・トメイは「いとこのビニー」の名演が買われて起用されたんだろうなあという、つまり似た感じの、弁がたつ、でもめちゃくちゃかわいい役どころ。