独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

こなログ ソーセージオムレツサンド

1月17日

晴れ

8℃

また寒くなったよ。

 

ソーセージオムレツサンド

f:id:camecon:20210118105625j:plain

今日は手をかけてみた

 忙しいことにかこつけて、ろくな朝ごはんを作ってなかったので、急にちゃんとしたくなった日曜日。チーズ入りブルスナーの最後の3切れ、ピーマン、えのきをソテーし、ここに飴色たまねぎも加える。さらにどうしても卵味が欲しくなり、フライパンにすきまを作って溶き卵を入れて、卵焼き的なものを作り、はさむ。

 うまかった…。飴色玉ねぎすごい。ホワイトソースと飴色たまねぎはつねに冷凍ストックしておくべきだ、と改めて実感。

 

運動

午前中、ヨガ。ほぐしてもほぐしても、仕事が多いとすぐにカチコチに…。ああ、全身がだるくて痛い。

 

ドラマ

『グレイス&フランキー』(2015)シーズン1 エピソード4

『SEX&THE CITY』でも思ったけれど、30分でもここまでちゃんと実のあるストーリーが語れるのね…とつくづく。おもしろいです。

 

『HOMELAND』シーズン7 エピソード1

シーズン6を観てから1年か2年たってるのではないだろうか。ついに最終シーズンにたどりついた。もちろん、いろいろ忘れている。しかし、目論見と志は間違いなく正しいのだが、周囲を無視してゴリ押しして我を通して、みんなに嫌がられるという主人公・キャリーは全く変わっていなかった。誰かが「物語とは登場人物が変化・成長すること」と定義してたけど、そこからは大きくはずれている。むしろますます恐ろしい目つきをしているとすら。単に老けただけなのかもしれないが…。クレア・デインズの憑依っぷりはさすが。今、グーグルで「ホームランド キャリー」で検索したら「うざい」と出てきて同情してしまった。

『天才たちの日課 女性篇』メイソン・カリー

フィルムアート社

明日、図書館返却日。急いで読む。