独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

こなログ 生ハムプレート

1月22日

晴れ

11℃

パン食べなかった日。

 

ドラマ

『グレイス&フランキー』(2015)シーズン1 エピソード8

 話の終わりにその曲がかかると、エピソードがものすごく意味深に思えてくる。エイミー・マンの「Save me」はそうゆう曲。今聴いてもいい曲。

 

1月23日

6℃

 

キタノカオリカンパーニュ

f:id:camecon:20210124101531j:plain

ぱんぱんにふくらんだ。キタノカオリはクープが消えがちだが、今回はきれいに残った。

f:id:camecon:20210124101735j:plain

気泡が大きい。そして水分でつやつや

 

配合

キタノカオリ         250g

ホップ酵母  38ml

エビアン   162ml

塩      5g

 

 一次発酵

30℃ 8時pm〜11時pm→室温 11時pm〜6時am 

 

二次発酵

30℃ 80min +オーブン予熱

 

焼成

230℃ 28min

 

生ハムプレート

f:id:camecon:20210124101603j:plain

たべすぎだ

ものすごく久しぶりに生ハムとゆうものを買ったので、焼きたのパンにのせる。一緒に届いたチーズとオリーブも添えて、そうすると野菜が欲しいということで蒸したブロッコリー、冷蔵庫にあったので海苔の佃煮、ピクルス。

 

ドラマ

『グレイス&フランキー』(2015)シーズン1 エピソード8

 話の終わりにその曲がかかると、エピソードがものすごく意味深に思えてくる。エイミー・マンの「Save me」はそうゆう曲。今聴いてもいい曲。

 

 『HOMELAND』シーズン7 エピソード5

 

 本

『ある作家の夕刻』スコット・フィッツジェラルド

マッカラーズが返却日までに間に合いそうになってきたので、 月曜返却予定のフィッツジェラルドに戻る。忙しい…。