独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

こなログ ツナオリーブソースとパン

1月26日

晴れ

11℃

パンのない朝…。単に昨夜仕込むのを忘れた。

 

ドラマ

『グレイス&フランキー』(2015)シーズン1 エピソード10

 

1月27日

雨のち晴れ

17℃

 

全粒粉カンパーニュ

f:id:camecon:20210128101714j:plain

なかなかすごい!

 

配合

グリストミル  50g

石臼挽き全粒粉 35g

スローブレッドクラシック 80g

キタノカオリ   65g

ホップ酵母  35ml

エビアン   152ml

塩      5g

 

 一次発酵

30℃ 8時pm〜10時pm→室温 10時pm〜5時am 

 

二次発酵

30℃ 100min +オーブン予熱

 

焼成

230℃ 28min

 

 久しぶりにライ麦でなく全粒粉をいれた。スロブレも久しぶり。いやー、きれいにできて感動。縦横十分にふくらみ、クープもきれいじゃんか。これもひとえに水分を185でおさえたから。ここでいつも190や200入れてしまうから、いけないのだ。

 

f:id:camecon:20210128101756j:plain

やきたては皮おおめで

昼に作ったツナとオリーブのトマトソースを残しておいて、朝食べる。うーん。うまい。自画自賛が続く。今回は妙にうまかったけれど、原因が探れない。スロブレも皮がばりっとする粉なので、爽快なかみごたえ。

 

ドラマ

『グレイス&フランキー』(2015)シーズン1 エピソード11

 『HOMELAND』シーズン7 エピソード7

神回? キャリーが壮絶にダメ人間になっている。どうしたことか。全12話でこのシーズンがファイナルなのだが、あと5時間足らずで事件が解決し、キャリーの威信も復活できるのだろうか? …と、ここで死んでいったヒーローたち(ブロディ、クィン)の、ひどい死に様を思い出す。そうだった、このドラマは本当に容赦ないんだよ。救いないのだ。ということは、キャリーもただのみっともない人として朽ち果てる可能性もある。うううーん…。

 

運動

 夕方、水泳。ゴーグル忘れて真っ青。一度なしで泳いだ時、あまりにも不快で2度と忘れない、と誓ったのだ。しかし忘れた。取りに帰る余裕はない。ここで「ゴーグルなしでも泳げる」技を身につければ、持ち物が減って快適になるはず、と決意してがんばって泳ぐ。せっかく人が少ないのにあまりエンジョイできない。いやーつらい。目がしぱしぱして、水中のものがほとんど見えないのだ。しかし、隣のレーンのちびっこたちを思い、「そういえば小学生のときはそんなものはなしで泳いでいたじゃないか」と、自分を励ます。ついでに、運動はなにひとつできなかったけど、水泳だけは好きだったし、黒線(長く泳げるともらえる。多いほどいい。最大5本くらい。1本もらってはキャップに縫い付けてた。…はず。黒の前にまず赤があり、こちらを4、5本もらってから黒に移行できる)も4本もらったじゃないか。そうだ、ろくな子供じゃなかったという記憶しかないが、水泳はできたんだよ。当時からもっと自分をほめてやるべきだった、などの思い出にひたりつつ、結果、30分泳ぎ切った。が、「もうゴーグルはいらない」とまでは思えず。道半ばで帰宅。

『心は孤独な狩人』カーソン・マッカラーズ 新潮社