独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

生ハムオムレツサンド

1月25日

晴れ

11℃

今日は暖かい。

 

生ハムオムレツサンド

f:id:camecon:20210126090740j:plain

よくわからない食べ方なのだが…

 舞茸と飴色玉ねぎのオムレツをつくり、生ハムをのせてサンド。うーん。普通だ。とくに組み合わせのマジックはなかった。

 

ドラマ

  『HOMELAND』シーズン7 エピソード5

 

 本

『ある作家の夕刻』スコット・フィッツジェラルド

この人のニューヨークの描写は本当に素晴らしい。

 

運動

夕方…というかほぼ夜、ランニング。

BGM:『HELP EVER HURT NEVER』藤井風

 

 商工会議所に確定申告の記帳相談。前回と同じ、親切な税理士のおばちゃんは、「みんなにどうアドバイスしていいかわからない。みんながどこまでわかってるのか、全くわからない」とため息をついていた。とにかく問題にぶつかるとネットで調べて、対処する、を繰り返しているだけだから、そもそも「記帳とは。仕訳とは。会計とは」というところが全然わからないのだ。書かれているままにその部分だけ修正したりしているので、「でもここはどうして直してないの?」みたいなことになる。こちらは「えーと。わかりません。直すべきなんですか? でもネットには…」とかいう答えしかできない。おばちゃん側としては、「いろいろ教えてあげたいのだけど、でもそれはわかっててやってる、って言われちゃうこともあって、どこまで指導していいやら」ということらしい。「私はなにもわかっていません。ご指導お願いします」と頭を下げ、おばちゃんも、わかったわ、と時間オーバーして教えてくれたが、この人は今年限りでもう会えない。

 最後に「ねえ、あなた専従者給与もらってるからって、わざと仕事増やしてない? もっとシンプルでいいのよ? 下準備もすごくしてくれたみたいだけど、あのねえー、実を言うとねえー、なんにもしてこないほうが簡単だったのよ」とまで言われてしまう。

 ええ。私は先週のほとんどをつぶして、下準備をしました。そして確かに、そのほとんどが無意味に終わった。なんだろう。無駄な努力。確定申告は私の人生の縮図なんだろうか。

 

でも「思っていたより全然シンプルでいい」という、長年知りたかったことを教えてくれて、そこは収穫だった。ネットや青色申告会の人はどこまでも「いちばん正しいとされているやりかた」しか教えてくれない。そして、人によって言うことが違う。そこをずばっと解決してくれた。おばちゃん、本当にありがとう。

 そのまま電車に乗って税務署まで行き、年末調整もする。

 来年こそはいろいろスムーズにいく、と信じたい。