独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

こなログ あんバタートースト

1月24日

2℃

雪は降らなかった。

 

あんバタートースト

f:id:camecon:20210125101824j:plain

あずきと乳製品はなぜこんなにあうのか…

自家製あんこであんバタートースト。その昔、名古屋のモーングではこれが出る、と聞いて、なんて不気味な、と思ったけれど、あずきとパンそしてバターや生クリームの乳製品というのは黄金の組み合わせなのだった。いちご大福しかり、食わず嫌いは本当にいかん、とこれを食べるたびに自分を戒める。

 

ドラマ

『グレイス&フランキー』(2015)シーズン1 エピソード9

意地悪(でもないのかな)な娘、ブリアナ役のひとがコメディセンス抜群であることに気づいている今日この頃。最初観たとき「うっ」と思って目をそらせたくなったのだが…。別にぶさいくなわけではない。ただなんというか圧が強くて、目の前に現れるとすごい圧迫感。それは世界共通なのか、父親の新しい恋人(フランキーの元夫)も「ブリアナは苦手なんだ…」と尻込みをしている。しかしこの人はすごくおもしろい。声がいいし、反射神経抜群で、出てくると笑いが止まらない。名前すら知らない役者さんなのだが。

『ある作家の夕刻〜後期フィッツジェラルド作品集』スコット・フィッツジェラルド 中央公論社

 期限までに、とひたすら読み進める。グリシャムの訳とはちがって、村上春樹の文章の癖はほとんど出てこない。今思うと、グリシャムは現代の小説だからだったのだろう。ここに出てくる1930年代の男女はクラシックな話し方だ。

 

 後期フィッツジェラルド作品の絶望感のせいか一日中暖房の効いた部屋にいたせいか(いわゆる暖房が苦手で、全身が乾いて吐き気がしてくる)、夜7時にはものすごく具合が悪くなり、8時前に寝てしまう。