独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

こなログ 11月1日,2020

11月1日

曇りときどき晴れ

21℃

代々木上原Paddlers Coffeeのホットドッグ

f:id:camecon:20201102082720j:plain

ホットドッグが900円。なのでさすがのソーセージである。

数年前に「おいしい!」と感激した代々木八幡の「PATH」。もう一度行って、もっといろいろ食べ尽くしたいと思っていたのだが、当時は節約にはまっていたこともあってすっかり忘れていた。突然、本当に突然「行こう!」と思いたち、朝7時半のバスに乗る。

「朝からもう素晴らしく晴れて、そのまま1日中晴れます」とNHK天気予報で断言していたので、そのまま代々木公園を散歩だ!と張り切っていたが、空気は冷たく空は灰色。もう行く前からいやーな予感がしていたのだが、この日から三日間秋休みとかで店はやっていない…。そこからてくてく歩いて代々木上原のカタネベーカリーに向かうが、やはり休み…。

ついてないときは不運がたたみかけてくるものだ。ここ1週間くらい、挿木にしていたフィカス・ウンベラータ が献身的なお世話にもかかわらず突然死んだり、ティッシュペーパーと一緒に洗濯して後始末大変だったり、バスに乗る前には夫と口論したりと、まあ本当にささやかに、ろくでもないことが続いていた。

なので、目当ての店が二軒とも休業していても不思議はなく、やっぱり、とだけ思う。

ああしかたない、ということで近くのPADDLERS COFFEEに向かう。晴れるはずなのに一向に太陽も見えず、冷たい風が吹き続けて、風邪ひきそうだ。

 

到着すると、朝8時半だというのに、店内はほぼ満席で驚く。それからうすーいパウンドケーキが540円とか、ホットドッグが900円とか、上原価格に驚く。

さらに、お客さんたちの優雅でこぎれいな装いと振る舞いにも驚く。

長いこと「東京の盲腸」と言われるような気さく(?)な場所に住んでいたせいか、うわあ、みんなすごい豊かだなあ、と圧倒されてしまった。

しょっちゅう有楽町のDEAN AND DELUCAやCITY BAKERYには行くのだが、あそこはあそこで「おしゃれしておでかけしに来ました」という気合の入った感じか、もしくは「仕事中の途中です」という人たちが多いので、上原のこの感じとはまた違うのである。

「別にとくにおしゃれはしていません、これが部屋着です」的な、力が抜けているのにデフォルトがそもそもハイグレード、といったまぶしい感じ…。

服装と笑顔とたたずまいに、そのリッチな感じがあふれていた。店員さんたちの、完璧だけど客を躾るような厳しい感じにも。

 

しかし、ホットドッグはうまかった。コーヒーを飲み終わってしまうほど待たされたが。そしてポリシーゆえにケチャップはくれないそうなのだが(こういうところだよ、こういうところ…)、でもうまかった。この日は等々力のオーボン・ヴュータンのソーセージだそうである。そういえば数年前にケーキだけじゃなく惣菜も売るようになったと聞いていたけど、移転してから行ってないなあ。

さらにKINONEDOという工房のクッキーサンドが(写真はないです…こんなにおいしいと思ってなかった)、猛烈においしくて目が覚めた。生地もクリームもすごい。

いろいろついてなかったけど、結果的に発見がたくさんあり、とにかくおいしかったのでよかったね、ということで、代々木公園にも行かずに曇り空の下、40分歩いて帰宅。

このコロナ禍のなかでも朝から満席になるのだから、良い店なのだろう。とにかく隙がない。しかしひっかかるところもいっぱいあった。お客を叱るような勢いで感染対策してる感じとか。でも映画と同じで、「これっていいのかな悪いのかな」ともやもやするのが最近好きなので、いいのかも。

それにしても、良い店ってなんだろう……と考えずにいられない。

 

観たドラマ 

MAD MEN』シーズン6 エピソード7「牽制」(amazon prime

 

読んだ本

『金がないなら頭を使え 頭がないなら手を動かせ』永江一石

 

観た映画

『マネー・ショート』(2015)

すごい好きなので、3回目。初回は映画館へ行った。いや、3回目でもおもしろいよ。本当にこれはおもしろい。前のめりでいけいけな編集、リュダクリスゴリラズ、ガンズ…と絶妙のタイミングで鳴らされる名曲、そうか、コメディもいけるのか、と唸らされるパンチ・パーマのライアン・ゴズリング、もちろん相変わらず怖いくらい役になりきるクリスチャン・ベイル…等々、なにもかもおもしろい。空売りで儲ける=アメリカが、世界が没落することで大金を得るというせつなく恐ろしい仕組みとか。

しかし。

おもしろいけど難しい。ネットにはこの映画の解説がいっぱい出ているのだが、どれもみんな出てくる金融ワードの解説とかばかり。いや、自分はそうではなくて「え、この人はつまり、どういう理由で損したの?」とか、なんか別の次元というか、一段下のところがわかっていない…。なぜ前回前々回と、その疑問を解消しようとしなかったのか。「だいたい大筋はわかったし、おもしろかったからまあいいや」ということだったのだと思うが、実は今年は、こういう姿勢を改めています。もうちょっと丁寧に生きようかと。

 今回はちゃんと納得するまでがんばろう、ということで調べたら、原作があってこれも超絶おもしろいらしいので図書館で予約した。

 

運動

夕方ランニング

BGM『Featuring Ty Dolla $ign』。なぜかなかほどから良い曲が押し寄せてくる。もうちょっと聴かないとわからないが。

酵母つくる日。

今まで書いてなかったけど、4日おきにホップ酵母を作っており、今日がその日。