独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

こなログ きのこペーストプレート

2月5日

晴れ

13℃

 いつのまにか春一番も吹き終わり、花粉も飛んでる。春がはやい…。大嫌いな春が…。

 

全粒粉カンパーニュ

f:id:camecon:20210213080639j:plain

切る前に撮るのを忘れました

 

配合

グリストミル  50g

石臼挽き全粒粉 40g

スローブレッドクラシック 80g

キタノカオリ   80g

ホップ酵母  35ml

エビアン   152ml

塩      5g

 

 一次発酵

30℃ 8時pm〜10時pm→室温 10時pm〜5時am 

 

二次発酵

30℃ 100min +オーブン予熱

 

焼成

230℃ 28min

  うーん。きれいに焼ける。水を控えてライ麦でなく全粒粉にするとこんなに簡単に綺麗に焼けるのか。おいしいし。

きのこペーストプレート

f:id:camecon:20210206102822j:plain

皮を味わうカット

ドラマ

進撃の巨人』シーズン2 エピソードは忘れた…。

 

 『フィアーシティ ニューヨークvsマフィア』(2020)エピソード2

70〜90年にかけて街を牛耳っていたマフィアとFBIの戦いドキュメンタリー、全3話。

『ソプラノズ』『ゴッドファーザー』『グッドフェローズ』『アイリッシュマン』etc.

いままで観てきたギャング映画のいろいろなことが腑に落ちた。

ギャングはゴミ収集するのかあ、とか、労働組合とつながってるの?とか。

一時期は国の機能のほとんどを丸め込んでいたという。これじゃあまともな市民生活はできないじゃないか、と驚く。店を開いたら売上30%を強制徴収とか、考えられない。しかし私はマフィア映画が好きなのである。いつもなぜ?と思うのだが。それらしい答えが出たことはない。