独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

こなログ コウナゴチーズトーストとDIC川村記念美術館

8月14日(日)

曇り

33℃

台風一過。のはずがいまいち晴れず、ものすごい湿度。

コウナゴチーズトースト

これでコウナゴ終わり

 今年の夏のイベントは念願の千葉県佐倉にあるDIC川村記念美術館へ。ここにあるロスコールームを、何年も前から訪ねたいと思っていた。が、コロナやら改装やらでまったく行けず、ついに実現。東京駅から直通バスが出ているのだが、バスは嫌いなのであえて総武線快速シャトルバスで向かう。2時間くらい? 

 

kawamura-museum.dic.co.jp

建物はほとんど撮ってないのだが(館内は撮影禁止)、まあとにかく庭園が美しい。

フランク・ステラの「リュネヴィル」。建物の前

 7枚のロスコーがある部屋も、なんだか不思議な炎が迫ってくるようで圧巻だったけれど、外も美しい。まず所蔵作品があり、それに合わせて建物を建てたというなんとも贅沢な話らしい。遠くまで来たかいがあった。駅からの道、黄色くなりかけた水田の眺めもよかった。都会にいると田んぼ、見れないものなあ。

 

茶室でお茶もいただいた。

www.1101.com

電車のなかで予習のために読んだ↑この記事がめちゃくちゃ勉強になりました。