独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

こなログ きんぴらトースト

2月3日(金)

晴れ

6℃

 

きんぴらトースト

最近きんぴらごぼうはトーストのために作る

きんぴらごぼうとチーズをのせて焼く。昔から食べてたみたいになじんだ味なのが不思議。

 

東高円寺『まだ名も無いカレー』

丁寧に下拵えされた野菜が美しい


 昼のスナックで営まれている、いわゆる「間借りカレー」。青梅街道沿いにあります。お皿を見ればわかると思いますが、あちこちにプロフェッショナルな香り漂う”只者ではない”カレー店。お兄ちゃんが小さなカウンターのなかでカセットコンロで作ってます。食べてる途中で濃厚かつおだしが出て、そのまま飲んでも、ルーを割っても、という趣向もおもしろい。インスタで数日おきに変わるメニューを見ていると、考えるの楽しそう! と思わずにいられない。シェアとか間借りとか、合理的でとてもよいと思う。たぶん、日本の飲食店の提供価格と店舗家賃のバランスはつりあってないと思う。私はこの日、定番の欧風ビーフを食べた。