独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

こなログ ハムチーズトーストと映画『怪物』

6月30日(金)

曇りのち雨

31℃

 

ハムチーズトースト

ハムとチーズ、どちらを上にすべきなのか

 クロックムッシュ的なものだけど、ホワイトソースがないのでハムチーズトースト。

 

映画

『怪物』

 是枝監督のファンなので、いつも新作は映画館で観る。のだが、前作がいまいち響かなかったのと、否定的なレビューの見出しを立て続けに見てしまったり、是枝さんが好きと言いながら子供が出てくる映画が得意なわけでもない…という様々な理由から映画館に駆けつけるのをためらっていたのだが、みうらじゅん氏の言うところの、「これが好きと決めたら、どんだけ気が乗らなくても見る、集める」方式にのっとって出かけた。

 そしたら、めちゃくちゃおもしろくてひっくり返った。映画好きと言いながら、上映中によく寝てしまう悩みも抱えているのだが(!)、寝る暇など一瞬もなかった。あとでインタビューを読んだら、脚本の坂本裕二氏は45分のドラマを3本作るつもりで、毎回、次を観ずにはいられない引きを作った、というようなことを言っていて、なるほど〜。人間社会は多面体。あっちから見て正義でもこっちから見ると単なる傲慢になったりする。ということを、実になめらかに、ぐいぐい引っ張って見させてしまう。すごい。

 そして樹木希林亡き今、是枝さんのミューズは田中裕子になったのかな、と思ったり。しかし樹木希林が生きていても、この役は田中裕子のほうがよいのだろうな。是枝さんにはいつもおばあちゃんのミューズが必要なのだ。

 山と湖、そして街の灯りがきれいだった。

gaga.ne.jp