独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

こなログ オープンたまごサンド とベランダのオクラ栽培

7月22日(土)

曇りのち晴れ

33℃

 

梅雨が明けた! もういっかい梅雨前線が、とか言っていたので覚悟していたが、明けてしまった。

オープンたまごサンド

手抜きたまごサンド。まあたまにはこれもあり

 焼きたての食パンはたまごサンドで食べたい、と思うことが多く、しかしミンチにするのが面倒でスライスですます。下にチーズをしき、ピクルスも薄く切って散らす。私はマヨネーズが苦手なので(いつものたまごサラダのときは本当にすこしだけ入れる)、あとは塩コショウして出来上がり。

キタノカオリ プルマン

パンになっただけよしとしよう

 てっぺん白い。失敗。まあそもそも粉の量を間違えたらしく、パン焼き機でこねたらどろどろになっててかなり慌てた。おそらく粉250gを200gにしてしまったのだろうと(水が200gだから混同して)推測して50gたしてこねなおしたのだが、最良の生地とはいえないまま発酵させたので、こうして無事パンとなっただけ感謝しなければ。

 

オクラじわじわ成長中

最も美しい野菜の花、といわれるオクラの花。かわいい!

 …なのだが、なにしろ小さい。昔、畑で育てたときの1/5くらいのサイズで、土の威力を思い知る。このサイズのポットに2苗は無理だったか。成長も遅いし、小さい。いままで2本しか収穫できていない…。それもごく小さいやつ。

白いつぶつぶ。最初はアブラムシの一種かと思ってあせったが

 花が終わると実ができていく。白いつぶつぶはムチン、ねばねばのもとだった。茎にも葉にもついていて、虫じゃないとわかれば美しい。

 ”もうすぐ農業する人も激減して野菜が手に入りにくくなる。自分で育てなければ”と強い使命感でベランダガーデンしてみたが、まあ、畑と比べればこんなものである。苗を減らせばいいのかどうかは来年わかる。しかし、もし順調に育ったとしても、いつもスーパーで買うものは1袋10本位入ってるわけで、普通に使いたいなら”一度に”10本穫れないといけないわけで…。私はかなりのオクラ好きなので、数日に一度、10本まとめて穫れないといけないわけで…。自分で食べるぶんをベランダで賄おうとするとなかなか片手間ではできないなあ。ベランダがプランターだらけになるとか、近くで畑を借りて通うとかしなければ。