独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

こなログ オニオングラタンスープ

1月7日

晴れ

14℃

強風

オニオングラタンスープ

f:id:camecon:20210108075514j:plain

ごぼうも入れた♪

チャーシューを作ったときのスープに、ストックの飴色たまねぎ、ごぼうを入れたスープにチーズトーストを浮かべる。パンがスープを吸ってめちゃくちゃうまい。やっぱりパンを食べるときにスープやゆるいディップなど水分、必要だよな、年だから。としみじ思う年初である。

 

いつも書くの忘れてしまうが、ホップ酵母も仕込む。

ドラマ

『クィーンズ・ギャンビット』シーズン1(2020)

 

『天才たちの日課 女性篇』メイソン・カリー

フィルムアート社

いろんな時代のいろんな女性たちの日常。こういう類の、「多くの人の人生をさらっとまとめる本」はあまり好みでないのだが、文章…というか切り取り方がとても上手で読むのが楽しい。

 

運動

夕方、急遽パワーヨガ。午前中の仕事で体がかちこちで、耐えられなかった。