独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

こなログ パンスープ とBOSE quietcomfort earbuds ii

10月24日(月)

15℃

さむいさむい…

 

パンスープ

最初はオニオングラタンスープの予定だった

 のだが、冷蔵庫の野菜がいろいろあるので入れたくなって、挙げ句チーズを載せて焼く、ということを省略してしまったので、パンのスープ煮になってしまった。でも飴色玉ねぎ入りなので、味は決まっている。おいしい。

 

BOSE quiet comfort earbuds ii

マイル修行2022でも書いているが、ついに買った機内用NCイヤホン。

 機内で完全な静寂が得られ、装着感よし、のNCワイヤレスイヤホンをずっと待っていた。AppleソニーBoseの新作が出るたびにレビューを読み込み、「装着感がいまいちなのか…だめ」「バッテリーが保たないなあ」と欠点をあらっては、「まだまだ。次作に期待」とかやってたのだが、2022年、この秋に出た quiet comfort earbuds ii はなにやら耳に入れると勝手に調整してくれてつけ心地抜群、NC能力もかなり進化、ということで、折しもマイル修行を決めたことであるし、と購入した。高かった…。36000円くらい。

 もともと機内ではBOSEのヘッドホンを持ち込んでいた。魔法のように轟音が消えて感動するのだが、なにせ重い。というか首が弱点なので、最悪のコンディションの機内にてここに負荷がかかると途端に猛烈に目と首が痛むのである。ここ1年で簡単に痛みが出るようになってしまった。家でもヘッドホンして映画を観ていたのだが、1時間もしないうちに目が痛くなってくる。もうだめだなこりゃ…ということで、イヤホン。国際線の長距離だと寝ることもあるのだが、ヘッドホンだと寝る体勢にかなり制限がかけられてしまうのも悩みだった。

まず結論、最高です

 というわけで、いろんな人がいろんな理由でNCイヤホンを買うのだろうが、私の場合はいかに機内で快適にすごせるか、にフォーカスしていて、結果、これは大正解の買い物だった。おそらくAppleならもっと簡単にリンクするのだろう(設定のとき結構トラブった)し、もしかしたら音質はソニーのほうが上なのかもしれないが、私は大満足です。

 まず、つけ心地がいい。比べるのが今まで街用に使っていたアンカーLIFE P3で、こちらは7000円以下だったので比較対象として間違っているのだが、ほかはワイヤレスといいつつちょっぴり線がついている、ソニーの10年くらい前のワイヤレスNC(正式名不明・5千円くらい)しかありません、すみません。

 で、それらに比べると、耳に入れたときの「ああ…」という不快感がない。圧迫感、重さがほとんどない。NCの宿命だと思っていたのでこれはよかった。素晴らしい。

 そしてNC性能も文句なし。機内で快適に過ごせます。こんなに音消えちゃったら外をランニングするのは危険だろうと思っていたのですが(外音取り込みモードだと取り込みすぎてうるさい)、なんと車が後ろから来る音とかはちゃんと聞こえる。

 どうやら各社「消すのが得意な音」がいろいろらしく、BOSEは飛行機の轟音消去が得意だらしい。さらに毎朝BSニュースをイヤホンで聴きながらコーヒーを入れたり野菜ジュースを作ったりしているのだが、アンカーやソニーのときはミキサーを回すと聞こえなくなっていたキャスターたちの声がくっきりと聴こえるではないか…。すごい。これ、小さな小さなストレスで、高橋杉雄さんなんかが重大な話してるときにジューサーを回すことが多くて、「ああっ、聞き逃している」といらいらしていたのである。

 そして当たり前だがアンカーより音楽が美しく聴こえる。

 

が、重要な気づきが…

 しかし、地下鉄で試してみたら、発見が。もちろんこちらの轟音もぴたっと消えてすごいのだが、はずしてみたらいつも慣れていて平気なあの音が、とんでもなくうるさく聞こえたのだ。NCイヤホンをすることによって、前は平気だった音がうるさく聞こえてしまうという現象である!(私だけ?) 地下鉄を利用していて、「うるさいなー」とは思っていたが、「耐えられない、助けてくれ」とは思わなかった。しかしイヤホンをはずした直後はそんな感じだった。「うわっ、うるさい!」。明らかに体感聴覚(?)が違う。

 機内ではNCしないと耐えられない、とここ数年思ってきて、実際はずすと「これは拷問だ」と思ってすぐにまたつけていた。そしてNCしていないほかの人、たとえばCAさんとか、いったいどうやってこの環境で普通でいられるのか、と本当に不思議だったのだが、どうもNCを通常にしてしまったため、私だけが轟音を拷問としてしまっている可能性が出てきたのである。ひえー。怖い。だから前のように、もしかしたら1,2回、NCなしで乗り通せば、耐えられるのかもしれない…試したくないけど…。

 とはいえ、”快適を追求すること”を好まない夫が、珍しく「NCヘッドホン、余ってるなら貸して」と言ってきたとある飛行機旅行の際、「なにこれ、すごい。超快適じゃないか」と感動していたことなどを思い出すと、やはり機内の轟音は消せるなら消すべきなのでは、とも思ったり…。

 まあでも、「こんなにうるさいのはイヤホンをはずした直後だから。本来は耐えられる程度である」と認識できたのは大きな進歩。毎日進歩してるなー(?)。