独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

こなログ のりピザトースト

3月13日

13℃

 

のりピザトースト

f:id:camecon:20210314122136j:plain

あんまり美しくないが、おいしい

 12日、窯入れを20分逃し、クープを入れたときにぷすっ、と空気が抜けたので、過発酵だ! と思ったパンが意外にまともだった。で、パン粉にもせず普通に食べた。明宝トマトケチャップ、のり、チーズ、ピーマンでピザトースト。うまい。海藻ってなぜこんなにおいしいのか。

 

『トラウマ恋愛映画入門』町山智浩 集英社

 最近、お風呂で読んでいるのはこれ。相変わらずおもしろい。恋愛映画、あんまり興味ないし、と今まで無視していたのだが、実は町山さんも同じだったらしく、恋愛映画に興味ない人に捧ぐ的なコンセプトらしい。図書館で借りているので期限が迫っているのだが、何本か観たことのない、そして数行読んだら観たくてたまらなくなった映画があり、まず映画を借りて観て、その後読もうかどうか悩んだまま、とりあえず観たことのある映画の項目だけ読んでいる。

 

ドラマ

『HOMELAND』(2011)シーズン8 エピソード10

 まさかそんなひどいことは起こらないだろう、ということが起こるのがこのドラマである。しかも毎回。つらい。でも、それをこんなにおもしろがって観ている自分は、もはや奇跡なんか起こるドラマには夢中になれないということなのだろうか、とこのドラマを観るたびに思う。

 

『シッツ・クリーク』(2015)シーズン1 エピソード5

『デッド・トゥー・ミー』(2019)シーズン1 エピソード5

 おもしろいなーと思ったら、アダム・マッケイのプロデュースだった。この人のドラマ&映画にはいつも80年代のヒット曲がここぞ、というところで使われていて、その選曲がいかにもリアルタイムで聴いてたんだろうなあ、という感じなので、ああ同世代、とうれしくなるのだが、この間はカーズの「ドライブ」だった。カラオケで誰かがうたって、「ああ、この曲大好き…」と女が呟く。そう、「ドライブ」っていい曲なんだよ。懐かしいなあ。子供のとき、これがベストヒットUSAの一位になってて、実はよくわかんなかった。しかし何度も聞かされているうちに、催眠術にかかったようにいつのまにか魅力にとりつかれ、気がついたら「名曲じゃないか」ということになっていた。