12月19日(日)
晴れ
10℃
シンプルピザトースト
あけましておめでとうございます。また1日のブログで書きますが、今が本当に新年。記録つけるの、遅れすぎ。しかし遅れても記録することに意義がある。…と思ってなんとかふんばって書き続けているけど、どんな意義があるのだろう?とも正直思う…。
こういう記録や日記って、見直すために書く気がするのだが、私はあまり見直さないのだ。恥ずかしいから。あーあ、こんなこと書いて…と結構気が滅入るので、書きっぱなしが多い。なら書かなければいい、と思うのだが、ごくごくたまーに見返すと、どうでもよさげなことも書いといてよかったな、なぜならばどうでもよさげなことほど忘れちゃうから、とも思うのです。
そういうわけで、絵的にもさみしいだけの具のないピザトーストも記録しておく。
12月19日。クリスマスと正月の準備で追い詰められている時期だった。だいぶ忘れてしまったが。
だが今年は、先に掃除しようと決めて、まず冷蔵庫の掃除と換気扇をきれいにした。これはとてもよかった。精神的にすごく余裕ができる。まず冷蔵庫を整頓すると、あまった食材の棚卸しができるし、なにより気分がいい。今年の成長点。
12月22日(水)
晴れ
14℃
セーグルカンパーニュ
中野の「Roji」でスパイスカレー
押上の「スパイスカフェ」で修行された方がやっている中野駅南口の「Roji」でランチ。インドおかずがたくさん添えられていて、繊細。かつうまい。量が少なめなのも私にはありがたい。久々にバターチキンを食べる。そうだ、このカレーって甘いんだった。おいしかった。
人にあげるクッキーを詰めるギフトボックスを捜すため、中野駅北口のパッケージプラザやダイソーへ。適当なものが見つからず、難儀。どうも空間把握力がまったくないようで、これくらいのクッキーをこれくらいの箱に、という計量が全くできない。先日も選びに選んでようやく買って、失敗した。
人でごったがえしているダイソーにずーっといて、へろへろになる。ああ、冬だ。そう、冬の買い物って、暖房で暑くなって気分悪くなって、疲労困憊するんだよなあ。電車内も同じ。こみあげる不快感に、冬を実感。
昔は図書館を使ってなくて、しょっちゅう書店で具体が悪くなるまで立ち読みしていた。あれも今は昔。もうすぐ死ぬのだから家に本を増やしてはいけない、と図書館オンリーになってからは行きつけの丸の内オアゾの丸善も全く行かなくなってしまった。でも今でも大好きな場所なので、今度こそ行って本を買おうと思っている。