独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

こなログ クリームチーズトースト

5月30日(月)

晴れ

28℃

クリームチーズトースト

これがいままでで一番だと思う

 いやー、ひどいな。焦がしすぎたトーストにキリのクリームチーズのせただけ。これはひどい。記録として載せておかなければ。

 

胸肉のからあげ

朝の失点を取り返す出来。
揚げ物はたっぷりの塩もみ野菜とそうめんと食べるのが好き。

 朝はやる気がなかったぶん(?)、昼は揚げ物でがんばった。唐揚げとそうめんが食べたかったのだが、家の冷凍庫にあるのは胸肉だけで、どうなんだろうと思いつつ唐揚げにしてみた。そしたら「もう今後は胸肉でいいんじゃないか」と意見が出るほどおいしかったので、あげておく。

 勝因はたぶん、ぱさつかないようかなり大きめに切って、でも火通りのために切り込みを入れて、さらに二度揚げすることで「ぱさつかないけどちゃんと火は通ってる」かつ「外はかりかり」にしたことではないだろうか。たぶん揚げ加減がかなり大事で、次もこのくらい成功するかはわからないのだが。

 いやあ、でもおいしかった。胸肉って、途中で突然「ああ、もうやだ。この単調な食感」といやになってしまうことがあるのだが、今回は大丈夫だった。クミン、コリアンダー花椒とスパイシーにしたのもよかったようだ。あ、あと、我々が立派な中高年で、もも肉がきつくなってきた、というのがあるのかもしれない。今後の唐揚げは両方買って、7:3でむね肉多めにしようと思う。