独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

こなログ 目玉焼きプレートとお櫃

8月25日(木)

曇り

32℃

 

やっとブログが実際に追いついてきたのに、また間があいてしまった…。日記をつけ続けるのって大変だ。

目玉焼きプレート

たまには目玉焼きに醤油をかける。キャベツソテーと相性よし

 目玉焼きだけでなくソーセージもつけて豪華。野菜はキャベツ、ピーマン、じゃがいもまで!

 

おひつ購入

欲しいと思って幾年月

 念願のおひつを買った。ずーっと欲しかったのだが、25000円くらいするし、置く場所ないし、とほぼ諦めていたのだが、料理家の有元葉子さんが「人生を変える」とまで言っていたので、買う気になり、探したら7000円で見つけてしまったので買った。いつも「一番高級なやつ」が欲しいとか思う人間だったので選んだ自分に驚いている。

 買ってから数週間経っていて何回か使っているのだが、好調である。美しいし(そりゃ3万円のものなどを店頭で見ると違うけど)、たしかに水分とってくれる。いつも気になっていた、鍋の底あたりのごはんが水分でべちゃべちゃしている、あれがなくなった。炊きあがったご飯をおひつにうつす、という行為自体がなかなか楽しい。

玄米に黒米を混ぜるのが我が家ごはん

 で、つめてしばらくしてから、いざ食事になり、ふたを開けるのも楽しい。買ってよかった。後片付け面倒そー、というのも買わなかった理由のひとつだが、ちょっと水につけておけば、するっと米のねばりがとれる。これってどういうこと? めちゃくちゃ簡単にきれいになるんですけど? なので使用に関するストレスゼロ。おすすめ。