独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

こなログ ガパオ風トースト

9月3日(土)

曇り

29℃

 

ガパオ風トースト

とにかくチーズでまとめると、まとまる不思議

 ひき肉と各種野菜(にんじん、ピーマン、しめじ、にんにく、しょうが)を炒め、タイの調味料シーユーカオやナンプラーで炒めたもの、前日の昼ごはん、の残りをパンに載せてチーズで閉じて焼く。うまい。予想通り。

 

 頼まれていたクッキー焼き&発送も終えて脱力状態。だらだらと寝そべってSNSを眺めたり『建物探訪』の録画を見たり、夕方にランニングしたりして過ごす。天気も曇りで、あえてテンションあげない休日も悪くない。

 最近、夏のおやつの定番セブンイレブンの「抹茶氷」がない。毎年夏の終わりになると、品切れが多くなり、いらいらする…。何軒も回って見つけられないときの虚しさよ。金時とか練乳いちごじゃダメなんだよなあ、抹茶がいい。おやつがないなら作ればいいじゃん、となるのだが、脱力してるし暑いのでなかなかその気になれず。そもそも作ってすぐ食べれるお菓子って、少ないのだ。よーく冷やして、とか翌日が食べごろ、とか。