独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

こなログ ラタトゥイユトースト

8月31日(水)

曇り

33℃

しけた天気が続いている…。

ラタトゥイユトースト

チーズの下、なんだっけ? …思い出した、ラタトゥイユ

 前日の昼の残り、ソーセージ入りラタトゥイユでチーズトースト。激うま。

 

そばとカリフラワー&なめこフリット

すっかりフリットが得意になった。

 ざるそば、ざるうどん、だともう、どうしても揚げ物が欲しくなる。めんどくせえええええ、という気持ちと戦い、つゆを作り、油や揚げ衣を用意する。揚げ物はここ最近はフリットばかり。炭酸水と薄力粉をだいたい10:6くらいで混ぜる。塩と砂糖も少々入れる。それでたぶん、衣をよく冷やしておくと具合がいい気がする。衣に適度な粘度が出てうまくからむ。気がする。揚げ油は米油。

 カリフラワーがとにかくおいしい、と思っていたのだが、この夏は株なめこも発見した。めちゃくちゃおいしい。塩さえつけなくても、濃い味がする。つければさらにおいしい。結構な高温できっちり揚げないとかりっとしないので注意が必要なのだが、それさえ守っていれば絶対においしくなる。もともとべとべとしてるので簡単に衣がからむし、いやはやこれはすごい発見だ。この夏はきのこが安く、最近はいつでも1パック68円で買えるので、たびたび揚げている。