独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

こなログ チーズプレート

2月9日(金)

2.5℃!

 

チーズプレート

ちょっとつまりすぎかなあ

 プレートっつうか、ただチーズと一緒に食べただけだが。

セーグルカンパーニュ

見事な底割れ。かっこわるい

 久しぶりにカンパーニュ焼いたけど、成型がテキトーすぎて横から割れた。悲しい。しかし久しぶりに食べたからか、むちゃくちゃおいしくて驚く。皮! 焼き立ての皮が! 

 

 今年二度目の極寒日。おもしろいくらい寒い。接骨院の予約もキャンセルして、ただただ家にいる。

 

長芋焼き

明日は雑炊、と決めていた

 寒いから煮込みもの、ご飯があまってるから雑炊だ! と前日から決めていた。しょうがやねぎなどを炒めて、だしも鶏ガラスープで中華風。えびと鶏肉を入れて豪華にした。あとは長芋焼き。先日ネットで見かけた。おろした長芋に卵を入れて焼く。シンプルこのうえないが、すごくきれいなパンケーキ状に焼き上がって感激した。バインセオだのチヂミだのお好み焼きだのが好きなのだが、不器用なのでいつもきれいにできないので。長芋の固形力、すごい。チヂミもこれ入れれば解決では? 生青さが残っていたので入れて焼く。かなりうまい。

 

レヴィ・ストロース講義』(平凡社

 解説本3冊め。ご本人が来日して、日本のことを含めて話してくれている。確かに話し言葉だから優しい。それでもときどき”…つまり?”と思うところもあるのだが。