独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

こなログ チーズとパン

3月2日(木)

晴れのち曇り

20℃

20℃! 春だ。

 

チーズとパン

なんだか大きな穴が

これはだめだなあ

 またうまくいかない日々が始まったのかも。気温はゆるんできたのでいい環境のはずなのだが…。まあ、なかはいい感じだったからいい。忘れよう。

 

いちじくとレーズンのタルト

前回のパンに続き、これまた想定以上においしい

 シュクレ生地とアーモンドクリームがあまってるのでタルトが作りたくなり、2台、空生地を焼く。一個目はいちじくにした。レーズンも入れる。グラノーラをかけて、これまたあまっていたクランブルをまぶす。伊勢丹新宿のルポというパティスリーで、クランブルをサイコロ状に固めたものをちらしていて、かわいいしおいしいし、ぜひ真似したいのだが、結構固まらないものなのだ…。具を詰めてから最初は160℃で15分、その後180℃で15分くらい焼く。

 はっとするほどおいしい。これは先日のいちじくセーグルパンでも同じだったから、長いことお酒に漬けていたいちじくがおいしいってことなのか。でもいつも酒に漬け続けたドライフルーツを使ってるんだけど…。生地もさくさくでうますぎて悶絶。