独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

こなログ 白いトースト

5月8日(月)

雨のち曇り

17℃

 

今週は天気悪いのであがらんなあ。

 

白いトースト

あえて具をのせず!

 ホワイトソースの上にチーズをのせて焼く。あえて具はない、グラタントースト。おいしい。ホワイトソースって偉大。

 

映画 『羊たちの沈黙』(1991)

 ここ半年くらいずーっと観たかった。突如、あれ、どんな映画だったけかなあ、と思って見直したかったのだが、U-NEXTしか配信してなかった(課金すれば観れる)。で、ついに観たのだが、まずジョディ・フォスターがかわいくて綺麗でぶっ飛ばされた。『ポン・ヌフの恋人』のジュリエット・ビノシュを見直したときも同じ感想だったのだが、当時とくにきれいだとも思ってなかった人が、数十年後に観ると驚くほど美しい、という、これはどういうこと? 自分の容姿が衰えてるから? ジョディ・フォスターの苦悩顔のアップがずーっと続くのだが、チラ見した夫が一言「アップに耐えうる顔だね…」と全く同じ感想をつぶやいたので、そんなに個人的な意見でもないのかも。いやまあ、とにかく美しくてまぶしかった。この美しさにすべてが圧倒されて流れていってしまったので、感想はこれだけだ。クロフォードというジョディ扮するスターリング捜査官の上司が出てくるのだが、妙に間抜けだった。わざとなのか?

 公開当時、映画・原作ともに猛烈なブームが起きていて、プロファイルとかいう言葉が流行り言葉になったっけ…と90年代初期を思い出す。当方、大学2年生。夫とつきあった年でもあるなあ。長生きしたなあ、自分。