独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

こなログ いろいろスクランブルエッグトースト

6月5日(月)

曇り

30℃

ついに30℃! 

 

いろいろスクランブルエッグトースト

長芋って新しいかも

 ベーコンと長芋をソテーして、卵を流しいれてとろとろした。それをトーストの上にのせた。…ので、〜トーストっていう名称は違うのかも。長芋、初めてパンにのせた。長芋をソテーしたときって、美しい焼き色がつくのよね。

 

バスク風チーズケーキ

こんな感じでいいのか? 異様に簡単だが…

 最近の値上げで安売りしなくなったキリ クリームチーズがまた特売をやるようになって、買いこんでみた。買い込むとなんかチーズケーキが食べたくなった。ので、バスクチーズケーキを。指定の生クリームは45%でなく35%で、レモン汁は入れ忘れ…といろいろ難があったけど、おいしい。かなり。しかも簡単。

 

www.kyounoryouri.jp

 

 ちなみにキリクリームチーズは1個のポーションが18gから16.8gにステルス値上げ…。しょうがないよね、値上げするよね、といちおう言い聞かせてるんだけど、ステルス値上げってなかなか複雑なものがある。ちーちゃい字で書いてあるんだよね、グラム数。いつもなら全然気にしないだろうが、クリームチーズはいつもお菓子を作るので1個何グラムか、に敏感になってるのだ。